幸せの鍵は?

人生を幸せにする鍵となるものとは何でしょうか。名声や富…そう考える人が大勢います。しかし、ハーバード大学の心理学者、ロバート・ウオールディンガー氏によると、それは間違っているそうです。 昨年、彼は「TEDトーク」を通じて、75年かけて研究した…

あなたは愛されるために生まれてきた人

人生を生きる中で、時々、こういうことを考えたりします。「自分は何のために生まれてきたのだろう…」これに対して、次のように答える方がおられるかもしれません。 「私なんか不幸になるために生まれてきたみたい」「私はただひたすら働くために生まれてき…

道であり、真理であり、いのちであるイエス・キリスト

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」(ヨハネ14:6) 人は愛なしには生きられません。誰かに愛されている、誰かを愛しているという「愛の実…

人を愛するために必要なこと

人は誰もが愛しながら、また愛されながら生きていきたいという望みを持っています。人間の心は、愛で満たされ愛に生きる時こそ、幸せを感じます。しかしながら、愛したいと思い、また愛されたいと思っているのに、なぜか人間同士、本当の意味での愛し方がで…